中学英文法、
名詞と一般動詞
さて、中学英文法の復習シリーズ、
今回は名詞と一般動詞についてです。
eboard の学習動画を題材として記事にしていますが、
中学英文法の基礎を学びたい方は、どんどんeboard を進めてみて下さい。
TOEICが300点台の人がスコアアップを目指すなら「急がば回れ」です。
中学英文法が分かれば、先が見えてきますよ!!
名詞の複数形を学ぶ
eboardはこちらから[icon image=”finger1-r”]eboard
eboardの名詞学習動画は3つです。
これも、3動画全てをチェックしてみた方が良いと思います。
私の場合、3動画をサーっと見ましたが、
改めて忘れていた事に気付かされました。
数えられない名詞
学習ポイント
自分では分かっているつもりでいましたが、
改めて解説を聞くと、「そうだった、そうだった!」っていう部分が結構ありました。
上記の「数えられない名詞」以外については、eboard サイト で視聴してみて下さい。m(__)m
冠詞同様、数えられる、数えられない名詞については、
結構、日本人は苦手だったりしますよね!!
これも、英文に沢山ふれながら覚えていくしかないと思います。
(冠詞同様、法則だけでは無理)
一般動詞を学ぶ
eboardはこちらから[icon image=”finger1-r”]eboard
さて、一般動詞の学習動画です。
おそらくですが、、、
英語が分からなくなる最初の切っ掛けが、
be動詞と一般動詞の使い分けかもしれません。
(私が中学生時代に英語が分からなくなったのも、この辺だと思います。^^;)
ですので、この一般動詞の学習動画(全部で5つ)は、
英語が苦手の人は、シッカリと視聴しておいた方が良いです。
be動詞を使う?一般動詞を使う?
学習ポイント
be動詞と一般動詞の使い分けを、分かり易く解説しています。
動作か状態か?がポイントです。
慣れてくると、そんな事を意識する必要なくなりますけどね!
でも、最初が肝心です。
上記の「be動詞を使う?一般動詞を使う?」以外については、eboard サイト で視聴してみて下さい。m(__)m
この一般動詞は、中学英文法の中でも大事なところの1つだと思います。
他の学習動画では三単現のsや疑問形の作り方なども解説されていますので、
1回観て分からない場合は、何回でも見直した方が良いと思いますよ!
(だいたい分かったではなく、完全に理解すべき文法の基礎です)
[illust illst=”point-m2-l” align=”left” width=”110″]
今回の学習動画について
こういう動画があったら、「私も中学時代に英語で苦労しなかったのに、、、?」
って思ってしまいました。
まあ、当時の英語の先生が、
どんな教え方していたのかも忘れましたけどね、、、^^;
学習動画を観た後、
「この単元の問題を解く」で、理解度をチェックした方が良いと思います。
[illust illst=”check-m1-l” align=”left” width=”110″]
[colored_box_2l color=”gray” corner=”r”]ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
TOEIC ブログランキングへ[/colored_box_2l]
[colored_box_2r color=”gray” corner=”r”]ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
にほんブログ村[/colored_box_2r]