IT企業就職するには
やはり英語力あった方が有利!
多くの企業が社員に英語力を求めていますが、
その中で、IT企業での英語必要性はかなり高いと思います。
まあ、私自身がIT業界なので、言い切ってしまいます!(ι`・ω・´)ノ キッパリ!!
ですから、IT企業に就職を目指している学生さん、
早めにTOEIC730点以上はゲットしておいた方が良いですよ!!
突然、英語が必要になる事があり得る環境
IT業界の先端技術は、やはり米国になります。
ですから外資系企業でなくとも、
あるタイミングで、商品や技術的な件で、
英語を使ったコミュニケーションが必要となる事がでてきます。
着任した部門にも依りますが、
突然、英語が必要になる機会がIT企業では多いと思います。
最初は英語なんて関係のない仕事内容だったのに、
ある日突然、英語でメールのやり取りをする必要になったりします。
米国のパートナー企業の外人が来日する事になり、
英語で会議をする事になるかもしれません、、、。
英語力だけで評価されてしまう事だってある!
私の場合、メールを使った米国とのやり取りは何とかなりました。
当時はTOEIC600点ちょっとでしたが、
その程度持っていれば、少なくともメールでの英語コミュニケーションは
OKでしょう!
パートナー企業が来日、そして英語で会議、、、
もう少し何とかなると思っていたんですが、
殆ど相手の英語が聞き取れないんですよね~ ┐(’~`;)┌
勿論、私一人で対応したわけではないので、
留学経験ある私よりチョイ若社員に通訳してもらいながらの会議、、、
少しばかり英語をやっていた事もあって、
それだけにショックも大きかったですね!!
当然ですが、パートナー企業の相手だって
英語を流暢に喋れる奴と話しがはずむ訳です。
私と、もう一人の英語出来ない君は蚊帳の外です。(‐ω‐;)
仕事が出来る、出来ないの前に、英語力で相手が評価しちゃう!
これ現実!!
ちょっと話しが私の回顧録になってしまいましたが、
IT企業では、上記のような状況が多くあり得るという事です。
日本は英語に対する評価が高過ぎるような!
日本人の英語コンプレックスって、まだまだ多いですよね!
だから、、、ちょっと英語を喋っただけで、
「英語ペラペラなんですね!」って言われるわけです。
それと、日本では英語が堪能なだけで、
「仕事が出来る奴」って見られる場合がありませんか?
英語力(会話力)と仕事能力はイコールじゃないのにね!(´・ω・`)
逆の見方をすれば、
英語が出来た方が、それだけ有利って事なんです。
学生の皆さん、
何度も言っていますが、早い内にTOEIC730点をゲットした上で、
実践的な英語力を磨いておきましょう!
関連記事
[colored_box_2l color=”gray” corner=”r”]ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
TOEIC ブログランキングへ[/colored_box_2l]
[colored_box_2r color=”gray” corner=”r”]ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
にほんブログ村[/colored_box_2r]