TOEIC730点獲得の近道!

2014y06m27d_114222807

TOEIC730点を獲得する最短プログラム

英語力判定でTOEIC730点は意味あるスコア!
その730点を獲得する為の最短プログラムがこちら
奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム

教材のレビューは
こちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

image4205


TOEICスコアと英会話力は別もの!

英会話の基礎をシッカリ身につけたい方に読んで欲しい記事は、
こちら>スピークナチュラル(Speak Natural)、体験してみた!

英語のリスニング力を上げるには、聞き流しでは駄目!

2014y08m06d_090421392

 

英語リスニング力
どうやったら上がるの??
聞き流しは効果なし?

 

英語のリスニング力向上、
結構苦労していませんか? (´・ω・`; )

いろいろな状況があって、、、

TOEIC問題のリスニング、映画のセリフのリスニング、
英会話講師の英語のリスニング、仕事で来日した外人の英語のリスニング、、、、

それぞれ、聞き取れるもの、聞き取りずらいもの、、、、 ありますよね!!

 

喋るのが早いから聞けないのではない!

先ず一つ言える事は、
英語が聞き取れる、聞き取れないというのは、
喋るスピートが起因しているわけではないと思っています。

かなり早いスピードで話されても、
発音がきれいで、教科書に掲載されているような構文の英語であったら
聞き取り易いと思いますし、

逆に、ゆっくりしたスピードであっても、
発音も良くなく、癖のある英語であったら、聞き取りづらいと思うんです。

ですから、TOEICテストなんかの英語は、
ナチュラルスピードであっても比較的聞きとり易いように感じています。
(勿論、全て聞き取れているわけではないのですが)

英会話スクールの講師達も同様で、
教科書的な英語を喋ってくれるのと、
日本人に分かり易いような英語で話してくれていると思います。

教科書的な英語という観点で言えば、
英語を第二外国語として習っている人達の英語の方が
ネイティブより理解し易いのも、この為なんじゃないでしょうかね?

以前、記事で書きましたが、ピクシーの英語なんか、その典型だと思います。
2014y07m12d_064909386

理想は、映画やTVのネイティブ英語が聞き取れる事だが、、、

どんな状況においても、英語は聞き取りたいもの、、、

映画やTVで話されている英語が理解できたら本当に楽しいでしょうね!

でも、かなり英語が堪能な人でも、
映画やTVで交わされているネイティブの英語を
全て聞き取れるのは難しいと聞いた事があります。

それだけ、本当の意味での英語リスニング力を付けるのは
大変だっていう事なんでしょう!
2014y07m20d_084806103

 どうやってトレーニングする?

リスニング力強化の前にやっておく事がありますよね!
語彙です! これはやっておかないといけません。

その語彙力ですが、
これについては、取り敢えずDUO3.0レベルでOKだと思います。

で、リスニング力アップですが、、、

リスニング力アップだから、
とにかく、英語を聞きまくるという方法では無理です!!(´;ω;`)
聞き流しているだけではリスニング力アップしません

本当の意味でのリスニング力アップ方法は、
アルクの1000時間ヒアリングマラソンが良いお手本だと、今でも思っています。

覚悟を決めて、1000時間ヒアリングマラソンに打ち込めれば、
かなり成果を期待できると思っていますが、

現時点、私は覚悟がないので、、、^^;

先ず、今考えているのは、
お気に入りの映画(フォレストガンプ)を題材とした
英語教材を入手しましたので、それからスタートする予定です。

英文字幕、日本語字幕、対訳 付きで楽しめそうです。

この映画1本を、日本語の意味を把握しながら
セリフを憶えるくらいに何度も繰り返し観てみようと思っています。

今の英語学習のモットーは、、、「楽しむ」ですからね!!
関連記事:英語学習に年齢なんて関係ないでしょ!!
2014y08m04d_152131034

 

関連記事

英語学習に年齢なんて関係ないでしょ!!
DUO3.0はTOEICの語彙増強におすすめ!
アルク 1000時間 ヒアリングマラソン をレビューする

 

ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
image4205


TOEIC ブログランキングへ
 
ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
image4205

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村


管理人が使ったアルク英語教材ベスト3


アルク 奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム2014y06m27d_114222807
何と言っても、管理人がTOEIC735点を獲得した時のメイン教材ですからね! これがBEST1です。 TOEIC600点程度の方でしたら、この教材でミッチリとテクニックを身につければ、700点は超えられると思いますよ!

教材の詳細はこちら>奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム
教材のレビューはこちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

 


アルク 1000時間ヒアリングマラソン2014y06m27d_134322318

これ、アルクで一番有名な英語教材ですよね! 管理人も受講しましたが、かなりハードな内容です。 但し、相当の覚悟を持って継続できれば、本当に良くできた教材だと思います。 出来ればTOEIC700点を超えてからの方が良いかも...。

教材の詳細はこちら>アルク1000時間ヒアリングマラソン
教材のレビューはこちら>アルク 1000時間 ヒアリングマラソン をレビュー

 


アルク 英会話アドバンス 2014y06m27d_140728188
管理人が受講したのは、前のバージョンの「コエダスアドバンス」というものです。 それが今年(2014)に入ってリニューアルされて、英会話アドバンスとなりました。 コンセプトは前のバージョンと一緒で、とにかく、英語を口から出しまくる、っていう教材です。 PC・モバイル機器を使えるようになっていて、前のバージョンより使いやすくなっているようですね。 この教材、管理人は結構好きでした。 おすすめです。

教材の詳細はこちら>アルク英会話アドバンス

コメントを残す