TOEIC730点獲得の近道!

2014y06m27d_114222807

TOEIC730点を獲得する最短プログラム

英語力判定でTOEIC730点は意味あるスコア!
その730点を獲得する為の最短プログラムがこちら
奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム

教材のレビューは
こちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

image4205


TOEICスコアと英会話力は別もの!

英会話の基礎をシッカリ身につけたい方に読んで欲しい記事は、
こちら>スピークナチュラル(Speak Natural)、体験してみた!

英文ライティング 書き方はどうする? 翻訳ソフトの使い方!

2014y07m31d_093647733

 

英文ライティング、
どうやって書いてますか?

 

 

昨日に引き続き、
英文ライティングについてです。

皆さんは英文を書く際、どうやってますか?

ネット上の翻訳ソフトに日本語を入れて英訳してもらい、
その英文を、そのまま相手にメールしている、、、

なんて人、いないですよね?

翻訳させる日本語の入れ方によって、酷い英語になっちゃいますからね!!

 

 翻訳ソフトの使い方、私の場合

翻訳ソフトなんて使わないで英文がスラスラ書ければ良いですが、
それには、それなりのトレーニングが必要になってきます。

私も、英文をスラスラ書けないので翻訳ソフトを利用していますが、
私の場合は、日本語 ⇒ 英語ではなく、英語 ⇒ 日本語で利用しています。

英文書くのに、「なにそれ?」って思いましたか?

つまり、先ずは自分で英文を作成して、
その英文を翻訳ソフトで日本語訳させた時、
訳された日本語が変じゃないかどうか?をチェックするんです。

英文が変だと、翻訳される日本文も変になるんです。(当たり前か?)

日本文が変な場合、英文を修正して調整するやり方です。

このやり方で、ちゃんとした英文が書けているか?
については、ある程度は検証できているんです。
イラスト

 

 

ネイティブスピーカーに添削してもらう!

昔、私が、ネイティブスピーカー(キャンディスさん)とプライベートレッスン
していた事は、以前の記事で書いたと思います。

そのプレイベートレッスンの際、
スピーキングレッスン前に、
私が書いた英文を添削してもらう時間を作ってもらっていました。

これは、1週間で起こったトピックスを英文で書き、
その英文を実際に読みながら、キャンディスさんにチェックしてもらう
というやり方です。

ここで作成した英文は、上記の翻訳ソフト利用法で作成したものです。

勿論、キャンディスさんからは指摘点はありましたが、
文法的な間違いは、少なかったと記憶しています。

「そういった表現より、このような言いまわし方の方が良い」
という内容が多かったですね!

ですから、

翻訳ソフトを「英文 ⇒  和訳」での利用法は、
私としては、一番合っている方法かな?って思っています。(`・ω・´)
2014y07m31d_105158107

仕事でも、この方法を利用

この、翻訳ソフト(英文 ⇒ 和訳)利用方法は、
実際の仕事でも使っていました。

米国親会社の担当者に
英文でメールする機会が時々あったのですが、
この方法でメールしていました。

簡単なやり取りの場合、翻訳ソフトは必要ないのですが、
こちらの意思を、キチンと相手に伝えたい時は、
結構、時間をかけて、翻訳ソフト利用しながら書いていましたね。

ある時、同僚でネイティブに近い奴から、
「○○さんの英文、キチンとしていますね!」って言われた事がありました。

多少、お世辞の部分もあったと思いますが、
そんな変な英文じゃないようなので、安心した事を覚えています。( ̄▽ ̄)

今じゃ、英語を喋る事も、書くことからも離れた環境になってしまい、
どんどんと英語力が落ちてしまいました。

人間、スキルをつけるのは大変ですが、
退化するのは、本当にあっという間ですね~ (T-T)
2014y07m10d_143459796

(独り言:このブログをモチベーションにして、東京オリンピックに向け、また頑張るぞ!!)

関連記事

英文ライティングスキルを上達させる!どうするか?
TOEICなんて必要ない!って思っている人に、、、。

 

ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
image4205


TOEIC ブログランキングへ
 
ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
image4205

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 


管理人が使ったアルク英語教材ベスト3


アルク 奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム2014y06m27d_114222807
何と言っても、管理人がTOEIC735点を獲得した時のメイン教材ですからね! これがBEST1です。 TOEIC600点程度の方でしたら、この教材でミッチリとテクニックを身につければ、700点は超えられると思いますよ!

教材の詳細はこちら>奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム
教材のレビューはこちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

 


アルク 1000時間ヒアリングマラソン2014y06m27d_134322318

これ、アルクで一番有名な英語教材ですよね! 管理人も受講しましたが、かなりハードな内容です。 但し、相当の覚悟を持って継続できれば、本当に良くできた教材だと思います。 出来ればTOEIC700点を超えてからの方が良いかも...。

教材の詳細はこちら>アルク1000時間ヒアリングマラソン
教材のレビューはこちら>アルク 1000時間 ヒアリングマラソン をレビュー

 


アルク 英会話アドバンス 2014y06m27d_140728188
管理人が受講したのは、前のバージョンの「コエダスアドバンス」というものです。 それが今年(2014)に入ってリニューアルされて、英会話アドバンスとなりました。 コンセプトは前のバージョンと一緒で、とにかく、英語を口から出しまくる、っていう教材です。 PC・モバイル機器を使えるようになっていて、前のバージョンより使いやすくなっているようですね。 この教材、管理人は結構好きでした。 おすすめです。

教材の詳細はこちら>アルク英会話アドバンス

コメントを残す