TOEIC730点獲得の近道!

2014y06m27d_114222807

TOEIC730点を獲得する最短プログラム

英語力判定でTOEIC730点は意味あるスコア!
その730点を獲得する為の最短プログラムがこちら
奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム

教材のレビューは
こちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

image4205


TOEICスコアと英会話力は別もの!

英会話の基礎をシッカリ身につけたい方に読んで欲しい記事は、
こちら>スピークナチュラル(Speak Natural)、体験してみた!

大学は、TOEFLよりTOEICを重視する傾向に!

2014y07m30d_093807220

 

やはり、就活を意識?
大学側はTOEIC対策が主流

 

 

大学では、TOEIC対策講座が
結構開催されているそうな、、、

昔は、海外留学する為にTOEFLのイメージが強かった大学ですが、
最近では、どの大学でもTOEIC対策が盛んなようです。

もう、学部関係なくTOEIC対策は必要な時代になっているようですが、
大学側で実施すべきものではないでしょ!! (おじさんの意見です ^^;)

 

中堅以下の大学にTOEIC対策講座が多い

ネットで見た情報ですが、
TOEIC対策講座は、中堅から下の大学で多く開催されているようです。

そのTOEIC対策講座を担当している先生は、
TOEICでスコアアップさせるためのテクニックを教えるそうですが、
そんなもの、大学でやるべき内容でしょうかね? (‐ω‐;)

本来、大学で教えるべきものは、もっと別のもので、
就活に必要な要素(TOEIC対策)なんて、学生自身が考える事でしょ!!

大学側としては、就職率アップの一つの手段として、
英語力(TOEICスコア)が必要であり、
その為に対策講座を実施しているのでしょうが、

本来は、学生の自主性に任せるべきで、
大学側がTOEIC対策までフォローする必要ないと思いますけど、、、(゚⊿゚)ァ?

中堅以下の大学で開催されている場合が多いという事ですが、
失礼ですが、学生の意識付けが低いんじゃないでしょうか?

これだけ、企業の多くが英語力(TOEICスコア)を
選考基準の一つとしているのに、、、。
2014y07m30d_101429696

大学は、就活予備校じゃないでしょ!

大学でTOEIC対策講座が多く設置されているという情報を見て、
最初に思った事は、、、

大学は、就活するためのものじゃないでしょ!」って事です。

しかし、国立や一部の一流大学を除くと、
私立大学の経営は、少子化の影響もあり非常に厳しいと聞きます。

そんな中、学生を集める為に、
「就職活動にもこんなに力を入れてます!」、「TOEIC対策もOKです!」
なんていう大学がでてきても仕方ないのかもしれません。

大学がもはや「就職予備校」になりつつあるんでしょうかねえ?
2014y07m30d_105441058

なんか、今日の記事の最後は、
TOEICや英語関係とは全く関係ない締めくくりになってしまいました。 m(__)m

時には、こんな記事になってしまう事もあるかと思いますが、
お許し下さい。
2014y07m30d_110150502

関連記事

求人(転職)条件にはTOEIC730点以上が多い
新卒採用時に英語能力(TOEIC)を考慮する企業の割合は? やっぱりね!
就活時にTOEICスコアで嘘申告する人がいるらしい!
TOEIC730点以上が応募条件!の武田薬品
就活前にTOEICを受験すべきか?

 

ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
image4205


TOEIC ブログランキングへ
 
ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
image4205

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 


管理人が使ったアルク英語教材ベスト3


アルク 奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム2014y06m27d_114222807
何と言っても、管理人がTOEIC735点を獲得した時のメイン教材ですからね! これがBEST1です。 TOEIC600点程度の方でしたら、この教材でミッチリとテクニックを身につければ、700点は超えられると思いますよ!

教材の詳細はこちら>奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム
教材のレビューはこちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

 


アルク 1000時間ヒアリングマラソン2014y06m27d_134322318

これ、アルクで一番有名な英語教材ですよね! 管理人も受講しましたが、かなりハードな内容です。 但し、相当の覚悟を持って継続できれば、本当に良くできた教材だと思います。 出来ればTOEIC700点を超えてからの方が良いかも...。

教材の詳細はこちら>アルク1000時間ヒアリングマラソン
教材のレビューはこちら>アルク 1000時間 ヒアリングマラソン をレビュー

 


アルク 英会話アドバンス 2014y06m27d_140728188
管理人が受講したのは、前のバージョンの「コエダスアドバンス」というものです。 それが今年(2014)に入ってリニューアルされて、英会話アドバンスとなりました。 コンセプトは前のバージョンと一緒で、とにかく、英語を口から出しまくる、っていう教材です。 PC・モバイル機器を使えるようになっていて、前のバージョンより使いやすくなっているようですね。 この教材、管理人は結構好きでした。 おすすめです。

教材の詳細はこちら>アルク英会話アドバンス

コメントを残す