TOEIC730点獲得の近道!

2014y06m27d_114222807

TOEIC730点を獲得する最短プログラム

英語力判定でTOEIC730点は意味あるスコア!
その730点を獲得する為の最短プログラムがこちら
奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム

教材のレビューは
こちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

image4205


TOEICスコアと英会話力は別もの!

英会話の基礎をシッカリ身につけたい方に読んで欲しい記事は、
こちら>スピークナチュラル(Speak Natural)、体験してみた!

高三の英語レベルは英検2級=TOEIC500点レベルという事は、、、

2014y07m26d_123726663

 

高三レベルの英語では、
大学受験は厳しいって事??

 

 

高校三年生の英語レベルは、
英検2級程度という話しがあります。

そして英検2級のTOEICスコアは500点台とか、、、

という事は、、、

高校三年間で学んだ英語力では、
大学入試の英語試験は厳しいって言う事ですね! ( ´゚д゚`)

 

大学入試センター試験の満点はTOEIC780点以上

以前の記事でも紹介しましたが、
TOEIC780点以上、英検準一級以上であれば、

大学入試センター試験を満点扱いにする
という案が浮上しているようです。

という事は、英検2級(TOEIC500点台)程度の
高校生英語では、センター試験の英語問題は満点
なんて無理という事になります!

なんか、日本の英語教育って、矛盾だらけですねえ、、、ヽ(`д´;)/

まあ、高校の英語教師の半数が
TOEIC730点にも満たないのですから、仕方ないかもしれません。
イラスト

 

 

大学受験を考えている高校生の英語勉強法は?

大学側が入学試験に
TOEICスコアを採用していたり、

既に前述した通り、大学入試センター試験でさえ、
TOEIC基準を取り入れようとしています。

ですから、大学受験を控えている高校生は、
かなりTOEIC対策を意識した勉強法をする必要があるわけです。

でも、肝心の教える側(教師)が
TOEIC730点も満たない、或いはTOEICすら受験した事ないでは、
ちょっと辛すぎますけどね、、、ε-(‐ω‐;)

この辺りの状況について、
高校側は、どう対応しているんでしょうね?

多分、進学校と、それ以外の高校では、
英語教育の中でのTOEICに対する扱いは、かなり違うんでしょう。

進学校の英語の先生が、TOEIC730点以下という例は、
少ないそうですから、英語教師の質の時点で、既に差が
ついちゃっていますね~ (;一_一)
2014y06m22d_152006415

 

TOEIC対策は独学が基本だから

まあ、高校生レベルの英語(英検2級)知識があれば、
基本はできているわけですから、

英語教師に頼らなくとも、TOEIC対策はできるはずです。

ですから、大学受験を目指している高校生は、
少しでも早い段階で、TOEICを意識した勉強を
取り入れていくべきだと思います。

学校の英語教師なんて、頼っている場合ではありません。

そう、TOEIC対策の基本は独学です!!

 

関連記事

TOEICでハイスコア出せばセンター試験満点扱い!
TOEICと英語教師

 

ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると嬉しいです。
image4205


TOEIC ブログランキングへ
 
ランキングに参加中です。
ポチっと押してくれると、ありがたいです。
image4205

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 


管理人が使ったアルク英語教材ベスト3


アルク 奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム2014y06m27d_114222807
何と言っても、管理人がTOEIC735点を獲得した時のメイン教材ですからね! これがBEST1です。 TOEIC600点程度の方でしたら、この教材でミッチリとテクニックを身につければ、700点は超えられると思いますよ!

教材の詳細はこちら>奪取730点 TOEICテスト攻略プログラム
教材のレビューはこちら>アルク TOEIC730点コースのレビュー

 


アルク 1000時間ヒアリングマラソン2014y06m27d_134322318

これ、アルクで一番有名な英語教材ですよね! 管理人も受講しましたが、かなりハードな内容です。 但し、相当の覚悟を持って継続できれば、本当に良くできた教材だと思います。 出来ればTOEIC700点を超えてからの方が良いかも...。

教材の詳細はこちら>アルク1000時間ヒアリングマラソン
教材のレビューはこちら>アルク 1000時間 ヒアリングマラソン をレビュー

 


アルク 英会話アドバンス 2014y06m27d_140728188
管理人が受講したのは、前のバージョンの「コエダスアドバンス」というものです。 それが今年(2014)に入ってリニューアルされて、英会話アドバンスとなりました。 コンセプトは前のバージョンと一緒で、とにかく、英語を口から出しまくる、っていう教材です。 PC・モバイル機器を使えるようになっていて、前のバージョンより使いやすくなっているようですね。 この教材、管理人は結構好きでした。 おすすめです。

教材の詳細はこちら>アルク英会話アドバンス

コメントを残す